あお日記

理系研究者のブログです。勉強したことや本の感想などを中心に残して行くつもりです。

Emacsの改行時の自動インデントを無効にする方法

久しぶりにEmacsをアップデートしてtex文書を書いていたら改行毎に自動でインデントが入るようになっておりストレスでハゲたので無効にしました。

どうやらEmacs24.4でelectric-indent-modeなるものがデフォルトでenableになっているのが原因だったようです。
emacs 24.4 をインストールしてみる - LGTM

~/.emacs.d/init.elに

(electric-indent-mode -1)

を追記することで無効にできました。

ただしこれをすると全てのモードで無効になるようなので使い分けるのであればelectric-indent-local-modeを使うなど別の設定が必要なようです。
emacs - How to turn of electric-indent-mode for specific Major mode? - Stack Overflow

C言語などだとelectric-indent-modeも便利なようなので自分は

(add-hook 'yatex-mode-hook '(lambda ()
			      (electric-indent-local-mode -1)))

として取りあえずYatextexを書いている間は無効にするよう設定しました。

それにしてもいつもEmacs LISPの書き方分からないまま人のをコピーしてて良くない...