あお日記

理系研究者のブログです。勉強したことや本の感想などを中心に残して行くつもりです。

Virtualbox上のUbuntu12.04にDPDK1.7.0+Lagopusをインストールした

手元のMacでOpenFlowを使った実験をするために
VirtualBoxにLagopus switchを入れてみる。
を参考にさせて頂いてOpenFlowスイッチLagopusをインストールしていたけど詰まったのでその部分を。

上記のリンクと違って自分はDPDK1.7.0を使用した。
その際に

nmmintrin.h:31:3: error: #error "SSE4.2 instruction set not enabled"

なるエラーが出てきたので調べていた所
Lagos running on small factor machine
を見つけた。

上記のスライド8枚目にあるように、使用不可能なNICのconfigがyesとなっているため起こるようだった。
同スライドにある通りconfigを書き換える事でエラー回避。

次にLagopusのインストールに進んだのだがmakeの時点でこちらでも同じようにエラーが。

/usr/bin/ld: cannot find -lrte_pmd_ixgbe

との事。

DPDKのconfigをいじったせいだろうと言う事でlagopusのフォルダ配下にあるconfigファイルから

grep "lrte_pmd_ixgbe" *

のようにして当該箇所を見つけ

-Xlinker -lrte_pmd_ixgbe

などを削除して再度configureすることでエラー回避&動作確認できました。

追記:
lagopus/QUICKSTART.md at master · lagopus/lagopus · GitHub
では特に記述が無いが実行は/etc/lagopusなどlagopus.confを置いた場所で実行する必要があった。