あお日記

理系研究者のブログです。勉強したことや本の感想などを中心に残して行くつもりです。

これが物理学だ!:ウォルター・ルーウィン

 今回は物理です。こちらも初めは緩いものから、

ということでリハビリ的に読みはじめました。

 

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

 

物理のいろんな分野にまたがる知識を

MITのウォルター教授が紹介してくれます。

 

邦題はこれが物理学だ!なんですが

原題のFor the love of physicsというのが

まさにぴったりの内容でした。

 

教授の物理に対する愛がこれでもかというほど

詰め込まれた本でした。

 

内容自体は多くの人が読めるよう、数式もほとんど登場せず

分かりやすくまとめられています。

 

前半は知っていることも多くのんびり読んでいたんですが、

後半に登場する天文学は教授の専門分野ということもあり、

様々な知識が活き活きと書かれていて特に楽しかったです。

 

この本で超新星が新しい星のことではないと知りました(笑)

そして読んでさっそく超新星の仕組みを友人に伝えたり(笑)

宇宙はほんとにロマンがありますよね。

 

相対性理論量子論なんかは昔少し勉強しようと思って

投げ出したところなので、また勉強していきたいと思います。

色々知りたいなーと思わせてくれる良い本でした。

 

はじめ数式があるかと思ってハードカバーの本にしたのですが、

数式はほとんど登場しない読み物的な本なので、これから読む人は

Kindle等の電子書籍版をおすすめします。少し安いですし。

 

ではでは。

 

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義